我が家のキッチンが!生まれ変わりました!わーいわーい!パフパフー!
18-10-13-18-51-07-526_deco
ピカピカ~


話は遡ること一か月前。(遡るんかい)
冷凍庫に入れたアイスがずっと柔らかい・・ということから始まりました。
ずっと強にしていても全然冷えない。
パッキンが悪いんかねえ?
冷蔵庫は九年で部品がなくなるらしい、とかいう情報をネットで目にする。
うーん・・
買ってから十年くらい経ってるし、冷蔵庫置き場ではなく間仕切りがわりに置いていたので、地震が来たらよくないな~と前から思っていたところだったし・・ちゃんとあそこに入るものにしよう、よし買い替えだ。

てなわけでやってきたわけです冷蔵庫さまが
18-10-03-15-46-30-261_deco
レイちゃんと呼んでいる、レイコ~かわいいよレイコ~


冷蔵庫が入っている場所には電子レンジやトースターを置くラックがあったんだけど、それをガスコンロの横へ移動。
そこには大きな背の高い食器棚があった。

こんな風に・・
見た目はあれだけど、使い勝手はよかったのです
17-12-18-19-23-39-741_deco
前は部屋の端っこで本棚として使ってたから、扉を外してオープンにしてて
17-12-18-19-23-57-906_deco
こうやって閉めたらスッキリする


けどこれも、地震が来たら・・という目で見たら、背の高い家具って上下で分かれてるから危ないよね。
その上、扉がないし。
オープン棚って出し入れがいちばんラクだったんだけど、危ないのはいやだしな~。

というわけで、思い切って処分!
と思ったら、上部分は娘が使うというので、娘の部屋のタンスとトレード。
下部分だけ処分することに。

で、ラックの横にタンスを置いて、引き出しに食器を入れて・・
ってやってたら、なんだかずいぶん使いやすくなった。
やっぱりあの大きい食器棚、大きすぎたんだな~。
あれがなくなっただけでこんなにも違うのか~!

いつか台所のリフォームをしたいとずーっと思っていたけど、これならしなくてもいいや。
あ、換気扇だけはそのうち替えたいけどね、掃除がしやすいやつに。
リフォームするんだったら100万200万いるとかいう話だったけど、しないんだからちょっとだけお金かけて自分でなんかやってみてもいいんじゃない?
むくむくと湧きあがるDIY熱!





ビフォー
18-10-11-14-32-03-336_deco
食器棚の時(写真はない・汚かったので笑)に比べたらずいぶんスッキリはしている

結構前に流し台にシートを貼ったんだけど、下だけでやめちゃったのでちぐはぐなのも気になる。
タイルが縦長なのに、横向きに貼っちゃったんだよね~貼りやすさを重視して・・
20181013_175328
見本も縦だったというのにね~ (雑な性格ってこれだから・・)


まずは床!
18-10-11-14-32-24-175_deco
これだけでも雰囲気が変わるね~

なにもないと境目が目立つけど
18-10-11-14-32-52-333_deco
ワゴンを置くとうまく隠れる
18-10-11-14-33-07-204_deco
このあと入り口にマットを敷いたらますます境目が気にならないかんじに



次に、二十数年ずっと気に入らなかったタイル
20181012_112431
模様だけでも隠してたりしていた
20181012_112401

タイルなので、上から壁紙を貼るっていってもデコボコするだろうし、かといってタイルを剥がすなんて大変そうなことはしたくない。
このまま上から貼ってもおかしくないものはないのか・・
あと、火の周りだから安全なもののほうがいい。

うちみたいにこんなタイルの台所じゃなければ、いくらでもイメチェンの方法はあったよ。
貼って剥がせる壁紙とか、タイルっぽくぷっくりしてるものでハサミでカットできるものとか。
ああ~、うちがこんな変なタイルじゃなければなー!



そして見つけたのがこのタイル
20181012_124136
美濃焼一枚税込み270円!
20181012_124222
裏が強力なシールになっている



楽天でもアマゾンでも値段はいっしょだった。

《即納可》シール付きDIYタイルピーシーズ サブウェイタイル●マンハッタンドーナツ 20枚セット[タイル シール キッチン 接着剤不要 タイルシート 壁紙 リフォーム DIY サブウェイタイル ニューヨークスタイル NY ブルックリン レンガ]
《即納可》シール付きDIYタイルピーシーズ サブウェイタイル●マンハッタンドーナツ 20枚セット[タイル シール キッチン 接着剤不要 タイルシート 壁紙 リフォーム DIY サブウェイタイル ニューヨークスタイル NY ブルックリン レンガ]




《即納可》シール付きDIYタイルピーシーズ サブウェイタイル●マンハッタンドーナツ 1枚 [タイル シール キッチン 接着剤不要 タイルシート 壁紙 リフォーム DIY サブウェイタイル ニューヨークスタイル NY ブルックリン レンガ]
《即納可》シール付きDIYタイルピーシーズ サブウェイタイル●マンハッタンドーナツ 1枚 [タイル シール キッチン 接着剤不要 タイルシート 壁紙 リフォーム DIY サブウェイタイル ニューヨークスタイル NY ブルックリン レンガ]





半分のやつは二個で一組っていう説明をちゃんと見てなくて、倍頼んでいたという失敗。
普通のよりこっちのほうが高い(税込み432円)のに、これは痛手だった・・
けど、使うところを増やしたりしてね、うまく使ったからね!な、泣いてないよ・・
《即納可》シール付きDIYタイルピーシーズ サブウェイタイル●マンハッタンドーナツ 半マスパーツ 2個1セット[タイル シール キッチン 接着剤不要 タイルシート 壁紙 リフォーム DIY サブウェイタイル ニューヨークスタイル NY ブルックリン レンガ]
《即納可》シール付きDIYタイルピーシーズ サブウェイタイル●マンハッタンドーナツ 半マスパーツ 2個1セット[タイル シール キッチン 接着剤不要 タイルシート 壁紙 リフォーム DIY サブウェイタイル ニューヨークスタイル NY ブルックリン レンガ]


アマゾンだったらこんなにハッキリ二枚って書いてあったのにね・・(楽天にも書いてあるじゃん)




気を取り直して。

どうよ!
18-10-13-18-51-07-526_deco
目地(黒いのにした)も付いているので、本当に貼るだけ

はい!
18-10-13-18-40-36-809_deco
ちょっと!なんか!ニューヨークっぽくない~!?
ニューヨークのキッチンもいろいろだと思うけどさ~!

なんかわからんけど、こういうのをサブウェイタイルというらしい。
なんでも昔のニューヨークの地下鉄でよく使われてたからその名前なんだそうで、そこから引っ張られてのニューヨークです。

綺麗に拭いたタイルの上にそのまま一枚一枚貼っていった。
(夢中で貼ったので途中の写真はない)
三匹のこぶたの末っ子ってすっごいがんばったんだな~。
レンガをいっこいっこ積むのに比べたら、おばちゃんなんてシールついてるのを貼るだけでだーいぶラクなはずなのに、それでも大変だった・・
なんでもやってみんとわからんね、世の中の職人は偉いわ~。
こりゃ大変だホント・・そりゃ業者さんに高いお金払わんといけんわけじゃわ~。


サイズが合わなくて、タイルが入らなかったところの下の白が気になる
18-10-14-10-19-49-892_deco
タイルを切るとかそういう大変そうなことをする気はないので、なにかで隠さなければ・・

他のところは、炊飯器やらコーヒーメーカーやらでうまいこと隠れるんだけど、コンロ周りはなにも置かないほうがいいらしいし、隠すにしても燃えにくいものにしないといけないし。
(そこにある電子レンジとか用のコードもそのうちなんとかしたい)

というわけで、とりあえずこれで隠そう!
20181013_153656
と思ったら、ちょっと足りなかったので
18-10-14-10-21-59-453_deco
看板で隠した笑 今度カバーをもうひとつ買ってくるね・・

これで白は目立たなくなった
18-10-13-18-40-56-445_deco
こうなったら流し台と吊戸棚のちぐはぐがやっぱり気になるよね~


これでどうだ!
18-10-13-18-41-19-850_deco
上も貼ったよ!



完成!比べてみてみて~!

ビフォー
18-10-11-14-32-03-336_deco
アフター
18-10-13-18-41-19-850_deco
なんということでしょう!←どうしても言ってしまう


色はその時の光によるけど、これが近いかも
18-10-14-09-14-36-629_deco
雑然としたところを切り取ると、ちょっと外国っぽくない?ね!ね!



しかし、振り向くと
18-10-13-20-26-53-251_deco
ジャパ~ン笑





まあしかし、こんだけがんばると愛着がハンパない。
まめにタイルも拭こうと思うし、汚さないぞー!っていう強い気持ち・強い愛!
メインの仕事が家事なのに家事が好きじゃないので、どれだけラクに掃除できるか・維持したくなるかっていうところを突き詰めたいっていうか。
これは楽しく過ごせそうよー!