IMAG2174

お久しぶり~。
部屋のあれこれを書きたいとか言ったのもそういえばほったらかしたままなのに、突然ですがこないだね、広島に新しくできたアウトレットモールに家族で行ったのよ。
私には行きたいショップってのもとくにないしな~・・とか思ったんだけど、和ものの雑貨のお店があって、楽しかったからそこにずーっといたんです。
「倭物や カヤ」っていうお店だったんだけど、小樽ガラスや七宝焼きの(だったかな、そんなかんじの)ピアスとかがあったりして、他にもいろいろ細々したかわいいものがたくさん、時間を忘れるよね~、ああいうところって。
でね、かわいい柄の風呂敷がいっぱいあってね、それがもうどれもかわいくて、目移りしながら時間をかけてひとつ選んで。
そこに「ふろしきハンド」っていうのがあったのが気になったんだけど、使ってるかんじがわかるようなディスプレイはされてなくて、それで三千円とかしたから、気になりながらもそれは買わなかったんだよね。

けど帰ってから、買った風呂敷を結んでバッグみたいにしてみたらかわいくて、あ~あれ使ったらどんなかんじだったんだろう・・っていうのがどんどん気になってきて、検索。

そしたらなんと!
あれって広島の呉市で作られているらしい。
わーお、アウトレットのお店に行くよりうちから近いじゃん。
なんでも主婦のアイデアから生まれた商品で、ひとつひとつ手作りなんだって。
おお~、こんな身近な、行けるような場所で?
しかも、栃木レザーを使ってるんだって。
あらまあ栃木!
和義ファンには馴染みの深い県です、だからって別に栃木レザーとせっちゃんにはなんの関わりもないんだけどさ~、なんかこううれしくなるじゃんねえ。

http://uoak.jp/

通販もあるみたいだけど、品数が多いよね、お店のほうがきっと・・
これは行ってみんといけんじゃろ!

というわけで、行ってきました、ウオーク社呉本店。
ネットで見てそんなかんじだとは思っていたけどびっくり、本当に団地の中の、普通の民家だった!
買う気で行ったからよかったけど、そうじゃなかったら無理かも、ピンポン押して、スリッパ出してもらって、通してもらった二階の部屋に商品はありました。


ずらーっといろんなサイズのふろしきハンドが並べられていて、あと、風呂敷とセットになっているものもいろいろ。
なんとなくどれを買うか考えて行ったはずなのに、現物をいっぱい見てしまうと混乱してなかなか決められなくて困った。
店員さんはとても親切で、かんじのいい人でした。

お店の写真は何枚か撮ったんだけど、載せていいか聞くのを忘れたので載せません。←抜けている
でも、買ったものならいいでしょ、見て見て~!

これね
IMAG2174
広げたらこういう柄の風呂敷
IMAG2178~01
これを
こうして
IMAG2179~01
こう!
IMAG2177~01
かわいい

アレンジしてミニバッグにも
IMAG2189
かわいい~

こんな形にも
IMAG2190
かわいい~~


悩んだ挙句、ショルダータイプのをひとつ買いました
IMAG2194
長さ調節ができるものと悩んだんだけど、やっぱりそっちにすればよかったかもよ~

あ、写すの忘れたけど、スナップピアスっていうのが付いている。
バッグの開閉部に簡単に取り付けることが出来て便利。
ふろしきハンドに付属しているのはシンプルなものだけど、別でかわいいデザインのものもいろいろあって、それはブローチみたいなかんじで、簡単に着脱できるので、ストールを留めたりするのにもよさそう。
http://uoak.jp/wp/snap_top/

じゃーん
IMAG2181
これもかわいいぞ



ってことはよ、同じような大きさの、弁当包めるような布ならなんでもいけるのでは。


せっちゃんの何年か前のグッズのバンダナです
IMAG2183
おお~
IMAG2184
ほお~
IMAG2185
いいね~



こうなってくると、調子に乗ってきますよね!あれもこれも出してこーい!

ずいぶん長いこと家に眠っていた、ダンナさんからの東京土産
IMAG2188
眠っていただけにシワシワである (それをそのまま撮るのが私クオリティー)

どれどれ
IMAG2186
か!(表)
IMAG2187
わ!(裏)
IMAG2195
いい~!



家にあった、ザ・風呂敷!ってのでも
IMAG2193
いいですねえ

こないだ買ったばかりのおニューの!(そうだった、元々これがきっかけだった)IMAG2182
あら素敵!
IMAG2196
ほら素敵~!(徐々に消える語彙)


北欧柄の布なんかだと、和ものと違ってまたモダンになるだろうし、無地でもいいだろうし、いろんな楽しみ方ができるよね!


お弁当のふろしきハンドはミニサイズで、ショルダータイプのは長くて、その中間のサイズが数も種類もいちばん多かったんだけど、なんとなく短いんじゃないかと思って買わなかった・・んだけど、やっぱりあのサイズが使いやすそう!なぜ買わなかった私~!
というわけで、そのうち買いたい。

通販もやってるし、送料も税抜き4000円以上で無料っていうのは、大手じゃないのにすばらしいと思う。
自分がほしいのプラス誰かへのプレゼントとかさ、なんか一個二個増やして買おうかなってなるよね、買うよ買うよ~。

https://uoak.shop-pro.jp/

いろんな布でいろんなバッグが持てるのって、思った以上に楽しいよ~、オススメです!